スワヒリ娘のダル大留学奮闘記〜タンザニア人と“rafiki”になりたい!〜

スワヒリ語を学んでいる女子大生がタンザニアのダルエスサラーム大学に留学。リアルなタンザニアライフを綴る留学奮闘記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本に帰ります!!

こんにちは!ルナです! タンザニア生活10ヶ月半を終え、私ついに日本に帰国します!!はぁ、もう10ヶ月半も経ってしまったのですね、、 今日の夕方のフライトなので、朝のうちに今の気持ちを文章にしておこうと思います。 ずばり!今の私の感情は、タンザニ…

10ヶ月間タンザニアで暮らした女子大生が「中国人」と呼ばれて考えたこと。

中国の援助によって建てられたダルエスサラーム大学の新図書館 Mambo! こんにちは!ルナです! 今回は約半年前に私が書いた中国人差別に関する記事の完成版です。半年前の私の記事を読みたいという方は、こちらへ。 それでは、タンザニアに来てから私が向き…

タンザニアトップの大学に留学して私が感じたこと。

こんにちは!ルナです! 私のタンザニア生活もあと1週間ほどで終わってしまいます。 今回は、10ヶ月半タンザニアで「留学生」として生活した私がどんなことを感じたのか、書いていきたいと思います! この留学期間で、考えたことや感じたことはたーくさんあ…

タンザン鉄道でダルエスサラームからザンビアへ!

こんにちは!ルナです! 今回はタンザニアとザンビアを結ぶ国際鉄道の旅を振り返りたいと思います! タンザン鉄道のチケットは、ダルエスサラーム駅窓口で直接購入する必要があります。窓口は月曜から金曜の7:30から17:00まで空いています。 早めにチケット…

イネマアートセンター・虐殺記念館

こんにちは!実は帰国まであと1ヶ月を切っておりますルナです!10ヶ月半もあったはずの長い長い留学が終わろうとしております! 今回は、ルワンダのキガリに来たなら誰もが行く人気観光スポットをご紹介! その1 イネマアートセンター 様々なアーティス…

ルワンダ・キガリのプチ観光情報

こんにちは〜!長らく更新を大サボりしておりました〜!ルナです! 実はめちゃくちゃ忙しくて書く暇全然なかったんです、、とか言いたいんですけど単純にサボってただけでーす(ペコリ) さぁ〜!頭をルワンダに戻しましょう!(自分に言い聞かせてる)今日…

祝!1万アクセス突破!〜私がこのブログを書く想い〜

Mambo! こんにちは!ルナです! 昨年末から始めました「スワヒリ娘のダル大留学奮闘記〜タンザニア人とrafikiになりたい〜」がついに1万アクセスを突破いたしました〜!!いぇいいぇい!! 友達がめっちゃ多いわけでもないし、タンザニアに留学する人なんて…

ルワンダ・キガリの日本人宿KISEKIをご紹介!

こんにちは!ルナです! 今回、この記事では、私が5日間宿泊させてもらったルワンダのキガリにある、KISEKIという日本食レストラン兼日本人宿をご紹介したいと思います! こちらは私の所属するスワヒリ語専攻の大先輩である、山田美緒さんが家族で営んでい…

カンパラからキガリへバス移動!

こんにちは!ルナです! 今日はいよいよ3ヶ国目のルワンダに移動したいと思います!カンパラからルワンダの首都キガリまではバスで移動します! バス会社はJaguar busを利用。チケットオフィスはカダフィモスクのすぐそばにあります。赤い建物や赤いバスが…

カンパラのカダフィモスクへ。そして夜は屋台飯!

こんにちは!ルナです! 旅10日目の今日は、ウガンダ、カンパラの中心にある、カダフィモスクに行ってきました!! カダフィモスクはアフリカで2番目に大きなモスク。カンパラセントラルモスクと言われることもあるくらい、カンパラの中心にこのモスクは…

カンパラのレストラン・ショッピングモール情報〜

こんにちは!ルナです! 今回は、私がカンパラ滞在中に訪れたカフェ、レストラン、ショッピングモールをご紹介します! カンパラってまじでなーんもないんじゃないかと思ってたんですけど、意外とオシャレなレストランやショッピングモールがあってびっくり…

ウガンダで赤道へ!

こんにちは!ルナです! 旅9日目の今日は、赤道に行ってきましたよ!ウガンダには赤道が通ってるんです!赤道が通ってる国って珍しいし、カンパラからそんなに遠くないので行ってみることに! ネットの情報ではニュータクシーパークから赤道行きのマタツが…

ウガンダ、カンパラを歩く

こんにちは!ルナです! 今日は旅8日目!ウガンダ初日ということで、街歩きをしたいと思います!私、アフリカ旅ではまず街歩きをしたい派なんですよね〜。やっぱりタクシーの中からではなくて、歩いてると町の様子とか喧騒とかが直に感じられるので、歩くこ…

ナイロビからカンパラへバス移動!

こんにちは!ルナです! 約5日間滞在したナイロビとお別れし、今日はウガンダのカンパラへバスで向かいます! バス会社はネットで評判の良かった「Mash Bus」を利用。チケットは2日ほど前にMash Bus Officeに買いに行きました。 料金表はこんな感じ。 この…

アフリカ留学の醍醐味は面白い日本人と知り合えることではないか。

こんにちは!ルナです! 今回は備忘録的ブログ、題して、、 「アフリカ留学の醍醐味は面白い日本人と知り合えることではないか。」 最近では、期間に差はありますが、大学生で留学をしたり、休学して海外経験を積む人が多くなってきているように思います。 …

ソマリ人が暮らす街、イスリーへ

こんにちは!ルナです! 旅5日目の今日は、ソマリ人が多く暮らす街、イスリーに行ってきました! 今年の3月にケニアのモンバサを旅行した際、偶然出会った私と同じ大学生が、ソマリアの問題を扱っていて、イスリーが活動地になっているので、連れて行って…

ナイロビ観光!

こんにちは!ルナです! リアルタイムはナイロビからカンパラに向けてバス移動中!夜出発朝着という初パターンでちょっとドキドキしています! 今日は旅3日目と4日目で私が行った観光スポットやショッピングモール、レストランなどを紹介していきます! ま…

キベラスラムツアーに参加しました

こんにちは!ルナです! 旅3日目の今日は、キベラスラムツアーに参加してきました。キベラスラムは、ケニアのナイロビにあるアフリカ最大規模のスラムの1つとされるスラム。 まず、そもそもスラムって何でしょう? スラム(英: Slum)とは、都市部で極貧層…

モシからナイロビへバス移動!

こんにちは!ルナです! キリマンジャロの麓の町、モシとは1日でお別れして、今日はケニアの首都、ナイロビに向かいます! チケットは昨日のうちにRIVER SIDEというバス会社のを買っておきました!外国人は通常77000シリング(3850円)とかなり高いなという…

ダルエスサラームからモシへバス移動!

こんにちは!ルナです! ついに今日が1ヶ月の旅の始まり!毎日新しい景色や経験に出会えるんだろうなぁと思うとワクワクが止まりません! 今日は、ダルエスサラームからモシまでの移動がメインです。バスはこの都市間での移動ではおなじみのKilimanjaro Exp…

在タンザニアケニア大使館で東アフリカ観光ビザを取得

こんにちは!ルナです! いよいよ始まりました『スワヒリ娘Runaの東アフリカ旅』!いつもはエピソードトーク多めのこのブログですが、この旅中は最新の東アフリカ旅情報が提供できるよう頑張りたいと思います! ケニア・ウガンダ・ルワンダを周遊するにあた…

旅行日程を発表しま〜す!

こんにちは!ルナです! 今回は〜!私の東アフリカ旅の旅行日程大発表スペシャル〜〜 実は留学よりよっぽど楽しみにしていたこの旅!!(?) 7月いっぱいかけて東アフリカ諸国をひとり旅してきたいと思います!! 「女子大生が1人でアフリカ旅??」 あ、…

タンザニア人ルームメイトと暮らす②

こんにちは!ルナです! タンザニア人ルームメイト、キャサリンとの共同生活について続きを書いていきたいと思います!前回の記事は下にあります! タンザニア人ルームメイトと暮らす① - スワヒリ娘のダル大留学奮闘記〜タンザニア人と“rafiki”になりたい!…

タンザニア人ルームメイトと暮らす①

こんにちは!ルナです! 留学開始からすでに8ヶ月が過ぎました。「あっという間だった!」と言いたいところですが、、長いです。笑 ダルエスサラーム大学で生活するのはあと1週間になりました。散々文句を言ってきたこの場所ともやっとお別れかと思うと清々…

物乞いにお金を渡すなどしてみた。

日本で募金箱にお金を入れるのと、タンザニアで物乞いをする人にお金を渡すことの違いはなんだろう? タンザニアで暮らしていると、物乞いをする人によく出会う。そのほとんどは身体障害者かストリートチルドレン。足のない人やボロボロの服を着た子供達が私…

強盗に遭った次の日に考えたこと。

強盗に遭ったのが昼の1時すぎ。それから色々あって家まで送ってもらったのが夜の9時ごろ。疲れていたはずなのに、文章にしなければという謎の使命感に駆られてブログを書き、ツイッターとインスタで記事を共有して眠りについた。 金曜日は朝の7時から授業…

ダルエスサラームで強盗の被害に遭いました。

こんにちは!ルナです。 今日、タンザニアのダルエスサラームで強盗の被害に遭いました。まさか自分のブログにこんなことを書くことになるとは思っていませんでした。 強盗被害についての基本情報をまとめます。 日時:2019年6月6日 昼の1時ごろ 場所…

サファリやキリマンジャロだけじゃない?タンザニアのインスタ映えスポット、イリンガ

Umependeza!(かわいいね!似合ってるね!素敵だね!) こんにちは!ルナです! 今回は前回のブログの続きで、イリンガ観光に関して書いていきまーす! タンザニアといえば、サファリやキリマンジャロ、アフリカ屈指のリゾートと呼ばれるザンジバルが有名で…

タンザニア・イリンガまでのバス旅〜急げばいいってもんじゃない〜

Haraka haraka haina baraka(急ぐことに幸運はない)(急がば回れ的なね) こんにちは!ルナです! 今日はこの前のプチ旅行のバス旅での出来事を書いていきますよ〜! 久々のドタバタおもしろ系ですよふふ。 今回のプチ旅行の目的地は、首都ダルエスサラー…

留学しながら考える私のこれから

Kiswahili kinakuchangia nini? (スワヒリ語はあなたに何をもたらすの?) 昨日ね、タンザニアのビジネスの第一線で活躍されている人たちとお酒飲みながらお話させていただく機会があって、 そこで聞いた話があまりにもしっくりきたっていうか。 自分がこれ…