スワヒリ娘のダル大留学奮闘記〜タンザニア人と“rafiki”になりたい!〜

スワヒリ語を学んでいる女子大生がタンザニアのダルエスサラーム大学に留学。リアルなタンザニアライフを綴る留学奮闘記。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言語はただのツールか?私なりの結論。

Siku nyingine(スワヒリ語で『いつか』) こんにちは!ルナです! 私の10ヶ月半の留学生活が今ちょうど折り返しを迎えているということで、 中間報告をしようと思っています。 1. 言語はツールか? 2. タンザニア人とrafiki(友達)にはなれた? 3. 中国…

ケニア・タンザニア海岸旅行感想まとめ

Polepole (ゆっくりゆっくり) こんにちは!ルナです! 旅行から帰ってきてまだ3日しか経っていないのですが、 あの時考えていたこと、あの時感じたあの感覚をどんどん忘れてしまっている自分がいて、 早く書いて残しておかなきゃ!ととても焦っています。…

アフリカに染まってみる。そう、アフリカナイズ!

私、怖かったんです。 自分がアフリカナイズされることが。 私たち世代の若者は、今やツイッターよりもインスタの時代。 日常のちょっとした出来事は、「つぶやく」のではなく、「ストーリー」という形でみんなとシェアするのが一般的になっています。 私も…

モンバサ旅のラスト。おばちゃんにブチギレた。

Unaitwa nani?(なんて呼ばれてますか?) こんにちは!ルナです! 旅17日目。 この日は朝の気温が少し低めだったようで、 ファンをガンガンに回して寝た私は鼻風邪を引いてしまいました。 ホテルで寝てればよかったんですが、今日はモンバサで1日過ごせ…

モンバサのディアニビーチへ!

Usitoe rushwa(賄賂を渡さないで) こんにちは!ルナです!もうすぐ桜の季節ですね!今年はお花見できないのかぁ、、 旅16日目。 翌々日にモンバサを出てタンザニアに戻ることに決めたので、まずはバスチケットを買いに。 バス会社がたくさんあるところは…

旅にも中だるみはある

Habari za siku nyingi?(最近どうだった?) こんにちは!ルナです! リアルタイムの私は旅を終えてタンザニアはダルエスサラームに無事戻ってきております! では旅の記録の続きを。 旅13日目。 前日からいわゆるちょっといいホテルに泊まっていた私は、…

あの偉人も訪れた?ケニアのリゾート地マリンディ

kitambo(ケニアに来てからよく聞くスワヒリ語、「昔」って意味。) こんにちは!ルナです! ブログらしいブログを書くというのは大変なものですね、、 疲れる、、けど楽しいからおっけー! 旅10日目。 この日はケニアのモンバサからマリンディに向かう日…

モンバサを街歩き。文化の融合、貧困と繁栄。②

Jambo! (ケニアではケニア人同士でも結構Jamboってゆーてる!) こんにちは!ルナです! 旅8日目の続きから。 www.swamusu.com 前回の記事は上のリンクから お昼寝後は、マタツ(乗合バス)に乗ってみよう!ってことで、 適当にマタツを選んで乗ってみまし…

モンバサを街歩き。文化の融合、貧困と繁栄。

Kizungu(ケニアのスワヒリ語で「英語」、タンザニアではKiingereza) これも面白いよね。Kiingerezaはイギリスの言葉って感じやし、Kizunguは白人の言葉って感じやな。 はい、言葉に関してオタク化してきています。 ルナです! 自分でもこーゆーことに意味…

ついにケニアへ!初の陸路国境越え!

Sasa(ケニアに来てから初めて聞いた挨拶) こんにちは!ルナです! 現在私の目の前に広がっている光景がこちら。 日本でもハワイでもセブでもないですよ?? ケニアでリゾート満喫中でございます!!! 今回からいよいよ旅はケニア編に入っていきます! 旅…

スワヒリ語が私にもたらすものとは。

今日も聞かれた。 「君はスワヒリ語を学んで、日本で先生になるのかい?」 「ならないよ。」 「じゃあどうしてスワヒリ語を学んでいるの?」 「ん〜、ただ知りたいからかな。」 もう何十回とした会話。 タンザニアの学生たちは多くの場合「何か」になるため…

タンザニアのパンガーニで頑張らない旅を

Nimeshiba (スワヒリ語で『お腹いっぱいです』) こんにちは!ルナです!! 旅の続きを書いていきます〜 4日目。 この日はタンガの中心からダラダラで2時間ほど南に下ったパンガーニという地域に行きました。 パンガーニは、海岸沿いにある、村と街の間く…

タンザニア・タンガのアンボニ洞窟でイケメンガイドと出会う

Umenielewa?(スワヒリ語で「わかった?」) こんにちは!ルナです! ひとり旅の夜はこんなに寂しいものなんですね〜 寝るか、もう10回以上見ているはずの「花より男子2」をYouTubeでまた見直すか、ブログ書くかという選択肢から、 今日は見事ブログが選ば…

タンガまでのバス旅〜どうしてそんなに遅れるの?〜

Niaje?(スワヒリ語で「調子どう?」) こんにちは!ルナです! ただいま私はダルエスサラームから北に330kmほど進んだところにある街、タンガに来ています! この街を選んだのには、ちゃんと理由がありまして、 寮から近い小売店的なお店でアダムというお友…

3週間の休暇

Mambo! こんにちは。ルナです。 テスト期間が終了し、学期間の3週間のお休みに突入しました。 タンザニア人の学生たちはこの休暇でみんな実家に帰るようで、 私の住む寮はとても静かです。 人の声に起こされて、人の声のせいで寝られない日々だったので、 …