スワヒリ娘のダル大留学奮闘記〜タンザニア人と“rafiki”になりたい!〜

スワヒリ語を学んでいる女子大生がタンザニアのダルエスサラーム大学に留学。リアルなタンザニアライフを綴る留学奮闘記。

ダルエスサラームからモシへバス移動!

f:id:swahilimusume:20190702042000j:image

 

こんにちは!ルナです!

 

ついに今日が1ヶ月の旅の始まり!毎日新しい景色や経験に出会えるんだろうなぁと思うとワクワクが止まりません!

 

今日は、ダルエスサラームからモシまでの移動がメインです。バスはこの都市間での移動ではおなじみのKilimanjaro Express。(33000シリング、1650円)

 

f:id:swahilimusume:20190702044644j:image

 

街中に宿泊している人はKisutuにKilimanjaro Expressのオフィスがあるのでそちらでチケットを購入し、Kisutuから出発するのがおススメです。

 

ダルエスサラーム発のほとんどのバスが集まるウブンゴバスターミナルは街から車で30分ほどと、少し遠いですからね、、

 

私はダルエスサラーム大学に住んでいるので、ウブンゴの近くにあるオフィス(ウブンゴにはありません!)から6:15に出発!

 

何度かトイレ休憩をはさみ、何のトラブルもなく16:00ごろにモシに到着!

 

実はモシに来るのは2年ぶり2回目なので、私の第一印象は、「なつかしい〜!」です。

 

明日にはナイロビに向けて出発するので、バスから降りたその足でチケットを買いに行きます。(チケット情報は次の記事で)

 

そして、今日泊まるお宿がWe Travel Hostelです!

 

f:id:swahilimusume:20190702043220j:image

 

あの、大きな声で言いますね。

 

こちらのホテル超おススメでーす!

 

Booking.comから予約することが出来て、セール価格だったこともありますが、ドミトリーお風呂トイレ共用朝食付きでなんと6.5ドル!

 

f:id:swahilimusume:20190702043225j:image

 

めっちゃ綺麗だしレストランついてるし、お湯も水圧もバッチリです!蚊帳もあります!あと3人用のドミトリーなのにコンセント口が8個もある!

 

しかも立地がいいので、モシにある有名店に行きやすい!

 

そんな有名店がこちら!インドイタリアーノです!

 

f:id:swahilimusume:20190702043632j:image

 

その名の通りインド料理とイタリア料理が楽しめるレストラン!ピザやカレーも美味しいのですが、私のオススメはラザニアです!

 

f:id:swahilimusume:20190702043811j:image

 

日本のより美味しい、、モシ大好き、、

 

到着が夕方だったので、私はインドイタリアーノしか行けませんでしたが、

 

モシはキリマンジャロはもちろんのこと、本格コーヒーが楽しめるUnion cafeや、郊外にある超神秘的なKikuletwa Hotspringという温泉?泉?など見所がたくさんあるので、

 

タンザニアに来たら外せない観光地ですね!

 

では。