スワヒリ娘のダル大留学奮闘記〜タンザニア人と“rafiki”になりたい!〜

スワヒリ語を学んでいる女子大生がタンザニアのダルエスサラーム大学に留学。リアルなタンザニアライフを綴る留学奮闘記。

ナイロビからカンパラへバス移動!

f:id:swahilimusume:20190712025438j:image

 

こんにちは!ルナです!

 

約5日間滞在したナイロビとお別れし、今日はウガンダのカンパラへバスで向かいます!

 

バス会社はネットで評判の良かった「Mash Bus」を利用。チケットは2日ほど前にMash Bus Officeに買いに行きました。

 

f:id:swahilimusume:20190712030315j:image

f:id:swahilimusume:20190712030310j:image

料金表はこんな感じ。

 

このオフィス、ナイロビのダウンタウンのど真ん中にあるので、歩いて行くのはちょっと怖いなぁと感じました。私はUberでオフィス前まで行ったのですが、車が多すぎて降りたはいいけど、もう一度そこからUberを呼ぶのはちょっと無理だなって感じでしたね、、

 

あとから調べてみると、オンラインでもチケットを購入することができるので、ぜひそちらを利用してみてください!

Mash East Africa

 

私は夕方6時半発のカンパラ行きのエコノミークラスを購入。(2500シリング、2750円)

 

パスポートナンバー、名前、出発日時、座席などが書かれたレシートのようなチケットがもらえます。

 

当日は、バスが来るまでオフィス二階の待合室で待つことができます。アナウンスがかかるので、オフィスの外に出ると、そこからバスに乗れます。

 

f:id:swahilimusume:20190712030955j:image

 

コンセントもついてる!(最初は使えましたが、消灯してからは使えなくなりました、、)

 

きっかり6時半に出発。水とソーダとお菓子が配られます。

 

途中9時くらいにガソリンスタンドでトイレ休憩。

 

そして日付が変わって夜中の2時ごろ、ケニアとウガンダの国境に到着しました!

 

大きな荷物はバスに乗せたままでイミグレに向かいます。他にも何台かバスがあって大勢並んでるのに、窓口が2つしかなかったので、ここで1時間半ぐらい並びました、、効率悪すぎ!!

 

並んでると両替商たちが「change!」と言いながら話しかけてきます。ちゃんと交渉したら町の両替でやるよりいいレートで両替してもらえるかも(?)

 

私は東アフリカ観光ビザを持っているので、スムーズにイミグレは通れました。

 

再びバスは出発。

 

バス慣れしてるとは言え夜行バスはやはりしんどかったです、、寝て起きて、「腰いてぇ〜」ってなって寝ての繰り返し。

 

そして朝9時ごろ、カンパラに到着しました!

 

maps.meを見ながらairtelショップを探し、そのままSIMカードを購入。

 

f:id:swahilimusume:20190712032451j:image

 

ウガンダはMTNとairtelが主力なようです。私はairtelを利用しましたが、カンパラの街中は何の問題もなく快適に使えました!

 

ウガンダのSIMは2000シリング(60円)と激安なので助かります。SNS税(OTT)などを払わないといけなくて、ちょっと複雑なので、「ウガンダ SIM」でちゃんと検索して調べておきましょう!(投げやり)

 

そしてインターネットを手に入れた私はUberでカンパラの宿backpackers hostelへ。

 

f:id:swahilimusume:20190712032434j:image

 

ここ結構オススメですよ〜!ドミトリー一泊16000シリング(470円)と激安ですし、プライベートスペースが欲しい私はシングルにしましたが、3200シリング(940円)でした!これでも十分安いよね!!

 

朝食はついてないし、どのタイプの部屋に泊まってもトイレとシャワーは共同なのですが、清潔感あるし何よりお湯シャワーがいい水圧で出るので最高でした!

 

バーとレストランが併設されてるので、夜はお酒も飲めますよ〜!Wi-Fiはあるけどそんなに強くはなかったかな、、でもSIMとインターネットバンドル激安だからそこまでWi-Fiに頼らなくていいかも!

 

では、明日からカンパラ観光始めちゃいます!