スワヒリ娘のダル大留学奮闘記〜タンザニア人と“rafiki”になりたい!〜

スワヒリ語を学んでいる女子大生がタンザニアのダルエスサラーム大学に留学。リアルなタンザニアライフを綴る留学奮闘記。

カンパラのレストラン・ショッピングモール情報〜

f:id:swahilimusume:20190716021246j:image

 

こんにちは!ルナです!

 

今回は、私がカンパラ滞在中に訪れたカフェ、レストラン、ショッピングモールをご紹介します!

 

カンパラってまじでなーんもないんじゃないかと思ってたんですけど、意外とオシャレなレストランやショッピングモールがあってびっくりしました!地球の歩き方にもそういうのを載せてほしいよね!笑笑

 

1. cafe javas

f:id:swahilimusume:20190716021649j:image

 

こちらはチェーン店で、カンパラ内に私は少なくとも3店舗は見ました!ナイロビにあるJAVA CAFEと名前は違うけど同じお店らしい!


f:id:swahilimusume:20190716021645j:image

 

店内はとてもオシャレな雰囲気で、まさか自分がアフリカにいるとは思えないくらい!


f:id:swahilimusume:20190716021657j:image

 

私はモーニングをいただきました!これで25000シリング(750円)。いい値段するね〜!でも味も超美味しかったし、何より気分が良かったので最高でした。WiFiもあるし、静かだし、ブログ書くのに最適でしたね!

 

2. Urban by CityBule

f:id:swahilimusume:20190716022231j:image

 

こちらはウガンダ在住の日本人学生さんに紹介してもらったレストラン!ホテルに併設されてるレストランです!清潔感溢れるテラス席で美味しい食事がいただけます。


f:id:swahilimusume:20190716022220j:image
f:id:swahilimusume:20190716022216j:image

 

値段忘れちゃったけど、これもそこそこいい値段しました。笑笑まぁご飯でお金使わなきゃ何で使うんだって感じなのでおっけー!

 

味は本当に美味しいです!日本でもちょっといい所行かないと食べられないくらいのお味でとても幸せでした〜!

 

3. Acacia mall

 

こちらはカンパラで一番大きいショッピングモール!スーパーや映画館、フードコートも入ってます!

 

f:id:swahilimusume:20190716022715j:image
f:id:swahilimusume:20190716022729j:image

 

綺麗で大きくてビックリしますよね、、

 

こちらの二階にある、アフリカンショップがとても良かったです!ウガンダオリジナルの面白Tシャツやアフリカ布で作られた小物など、買いたい!と思える商品がいっぱいありました!

 

そして、メインの入り口の向かい側にあるテラス席だけのレストランもおススメ!ここのシャワルマ安くて美味しかったです!
f:id:swahilimusume:20190716022720j:image

 

4. Pork Joint

f:id:swahilimusume:20190716023145j:image

 

その名の通り豚肉が食べられるお店!日本人の食卓には欠かせない豚肉ですが、アフリカで豚肉を食べるのは意外とハードルが高かったりする、、外国人向けのスーパーなどには売っていますが、ローカル料理を食べに行くと、大概お肉の選択肢は牛肉か鶏肉です。

 

宗教的な理由もあるだろうし、そもそも手に入りにくいのかな??


f:id:swahilimusume:20190716023140j:image

 

写真がかなり悪いですが、豚肉の旨味を久しぶりに感じることができてよかったです!ローストかフライか選べました!

 

ということで、カンパラのカフェ、レストラン、ショッピングモール情報でした!

 

日本料理のYamasenさんや、屋台で食べるロレックスも超オススメよ。(他の記事で紹介してます!)

 

あ、あと「なんだ!ウガンダって日本と同じくらい発展してんじゃん!」という感想は危険なのでご注意を。

 

タクシーのおじさんとこんな会話をしました。

 

おじさん「タンザニアとウガンダどっちが好きだい?」

 

私「うーん、どっちも好きだけど〜、、でもウガンダめっちゃ発展しててびっくりした!ダルエスサラームよりもすごく進んでるよ!」

 

おじさん「いやいや、そんなことはないよ。タンザニアは大きな都市がいくつかあるじゃないか。ウガンダはカンパラだけだからね、、」

 

そう、こんなに発展しているのはカンパラだけなようです。それでもすごいけどね。

 

私の今回の旅は首都ばっかり回ってるので、中々村の暮らしとかを見せることが出来ないのが悔しいんですが、日本のみんなが思っているよりよっぽど進んでいて、でも、それがまだまだ浸透していない、みんなに行き渡っていないというのがアフリカなんじゃないかなと思います。

 

では。