スワヒリ娘のダル大留学奮闘記〜タンザニア人と“rafiki”になりたい!〜

スワヒリ語を学んでいる女子大生がタンザニアのダルエスサラーム大学に留学。リアルなタンザニアライフを綴る留学奮闘記。

ウガンダ、カンパラを歩く

f:id:swahilimusume:20190712034238j:image

 

こんにちは!ルナです!

 

今日は旅8日目!ウガンダ初日ということで、街歩きをしたいと思います!私、アフリカ旅ではまず街歩きをしたい派なんですよね〜。やっぱりタクシーの中からではなくて、歩いてると町の様子とか喧騒とかが直に感じられるので、歩くことは大事にしてます!

 

ただ、ナイロビは歩くと危険があるということだったので、ほぼUberで移動してました。ということで、この旅初の街歩き!

 

私ウガンダって正直なーんのイメージもなくて、まぁ緑は豊かそうだけど、どうせタンザニアのダルエスサラームよりは発展してないんだろうな〜まぁ通過点かなぁ〜とか思ってました(ウガンダごめん笑)。

 

ですが、町の中心部に行って衝撃を受けました。

 

f:id:swahilimusume:20190712034926j:image
f:id:swahilimusume:20190712034922j:image

 

な、なっ、なんじゃこりゃ〜〜

 

人人人、ものものもの、車車車、バイクバイクバイク、、、

 

物で溢れてる!人で溢れてる!こんなのナイロビでもダルエスサラームでも見たことない!

 

人はめちゃくちゃいるし、三回建てぐらいのビルにお店が何店舗も入っていて、服や化粧品や雑貨がもう膨大な数売られています。

 

ウガンダってこんなに進んでたんだ!こんなに活気があるんだ!!

 

f:id:swahilimusume:20190712035453j:image

 

そしてこのオールドタクシーパーク!

 

タクシーまたはマタツと呼ばれる乗合バスが何百台?何千台?と集まっています!出れるのこれ?笑

 

中心部を少し離れ、舗装されたメインロード(kampala road)に出るとこんな景色!

 

f:id:swahilimusume:20190712035819j:image
f:id:swahilimusume:20190712035822j:image

 

え、超都会やん、、

 

中心部とは言えここまで発展してるとは思わなかった!スワヒリ娘脱帽です!!

 

そして、カンパラを語る上で絶対に外せないのが、ボダボダ(バイクタクシー)の話!

 

もーね、めーーーーーーーっちゃいるんです!ボダボダが!!!!!

 

f:id:swahilimusume:20190712040212p:image

 

道に一歩出ればあっちにもボダこっちにもボダ、、、

 

しかも運転手はヘルメット被ってるのに後ろに乗ってるお客さんはヘルメット被ってない、、

 

二人乗りじゃなくて三人乗りとかもしてる、、

 

たまに逆走してるやついたり、信号守ってなかったり、とにかく事故らなければ何でもありなの??

 

私も何度かUber経由でボダボダを利用しましたが、スリルしかなかったですね、、

 

ボダボダを利用する場合は、せめてUberやtaxifyに登録しているものか、safebodaのオレンジの服を着ている運転手のバイクをオススメします!

 

ただ、渋滞の間をすり抜けていけるので、目的地には早く着くし、値段もだいぶ安いのでその辺はボダボダが好きでした。笑

 

そーしーて!

 

この日の夜ごはんがですね、、

 

楽しみにしていたぁぁ〜?

 

Yamasenなのです!!!

 

Yamasenは日本人が経営する日本料理屋さん!これまで会ってきたウガンダに行ったことのある人みんなにオススメされていたお店です!

 

f:id:swahilimusume:20190712041048j:image

 

見てこの店内、、並んでるお酒日本のやつもあります、、木の感じが落ち着くよね〜〜


f:id:swahilimusume:20190712041055j:image

 

そして一杯目はウガンダのローカルビールNILE!しかもジョッキビール!アフリカってね、基本瓶ビールしかないんですよ!ジョッキビールって貴重なの!!この気持ちわかる???(荒ぶってる)


f:id:swahilimusume:20190712041051j:image

 

サーモンの手毬寿司、、なんか興奮しすぎて写真撮り忘れたけど、ハーブサラダとかだし巻き卵とかお肉の盛り合わせとかほうじ茶のパンナコッタとかも食べました、、

 

あ、あと梅酒も飲んだ、、

 

いや幸せかよ!!店員さんもすごく対応いいし、きっとオーナーさんがちゃんと教育してるんだろうな〜〜

 

ナイロビのchekaに続き、カンパラではYamasenで日本料理欲を満たすルナでした。

 

キガリではどんな日本料理が食べれるのかしら??