スワヒリ娘のダル大留学奮闘記〜タンザニア人と“rafiki”になりたい!〜

スワヒリ語を学んでいる女子大生がタンザニアのダルエスサラーム大学に留学。リアルなタンザニアライフを綴る留学奮闘記。

ウガンダで赤道へ!

f:id:swahilimusume:20190716011713j:image

 

こんにちは!ルナです!

 

旅9日目の今日は、赤道に行ってきましたよ!ウガンダには赤道が通ってるんです!赤道が通ってる国って珍しいし、カンパラからそんなに遠くないので行ってみることに!

 

ネットの情報ではニュータクシーパークから赤道行きのマタツが出ているということだったので、探してみます。でもね、ニュータクシーパークには、すーーごい量のマタツ(乗合小型バス)があるのです!!

 

f:id:swahilimusume:20190716012236j:image

*写真はオールドタクシーパークですが、同じくらいあります。

 

この中から赤道行きのマタツを見つけるのは至難の業、、でもブログなどには、「Equator!」と叫んでいれば、誰かしらがそのマタツまで連れてってくれると書いていたので、あまり心配していませんでした。

 

ですが、、

 

タイミングが悪かったのか私の人相が悪いのか誰も声すらかけてくれない!

 

仕方ないので自分から聞いてみます。

 

私「赤道行きのマタツ探してるんやけど、、」

 

お兄さん「赤道??知らないなぁ、、」

 

私(え???知らないの???)

 

私「あ、ありがとう、、」

 

おかしいぞ。ネットに書いてたのと違う!それから3人ぐらいに聞きましたが、みんな反応が微妙。なんでーーー!

 

そして4人目。

 

私「赤道に行きたいんだけど、、」

 

おっちゃん「赤道?おい!お前ら!赤道ってどっちだ??」

 

別の兄ちゃん「マサカの方だろ!」

 

おっちゃん「じゃあバスだな!付いてきなさい!」

 

言われるままおっちゃんに付いて行くと、おっちゃんはタクシーパークの外へ。

 

なんか雲行きが怪しいぞ、、

 

中型バスがいっぱい止まっているところまで連れて行ってくれました。

 

おっちゃん「これに乗って待ってな!」

 

うん、おっちゃん。これはマタツではなく普通のバスだね。とはいえ親切にしてくれたのでうまく断れず、成り行きでチケットを買ったらマタツなら8000シリング(240円)だった所が、13000シリング(390円)と言われ、、

 

そして、バスの中で待ちぼうけ。

 

さらに嫌な予感のすることに20人ぐらい乗れるバスにただいま乗客は3人。

 

これは埋まるまで出発しないやつでは、、??

 

はい、案の定2時間待ちました

 

これなら1時間かけてでもちゃんとマタツを探し出せばよかったぜ!(赤道行きのマタツはちゃんとあるよ)

 

そしてさらに2時間ほどマタツに乗ってやっとのことで赤道に到着!

 

f:id:swahilimusume:20190716013636j:image

 

うぉぉお!なんかそれっぽいモニュメントが!10ヶ月ぶりの北半球!久しぶりだね!北半球よ!


f:id:swahilimusume:20190716013632j:image

f:id:swahilimusume:20190716013627j:image

 

赤道またいでみちゃったり。赤道の上で片足で立ってみたり。まぁ色々やろうかと思ったけど、なんせ一人だから恥ずかしい!笑

 

f:id:swahilimusume:20190716013619j:image

 

そしてこちらは赤道が通るレストラン。その名も「Equator Restaurant」乗っかりがすごいな!笑私は赤道がまたげる席でカレーを食べました。味は普通でした。笑笑


f:id:swahilimusume:20190716013615j:image

 

見ていると観光客も移動の途中によく立ち寄るようで、欧米人やアジア人、アフリカ人のグループがあのモニュメントで楽しそうに写真撮影してました!お土産屋さんも結構充実してて、安かったです!

 

そして、この赤道で楽しめるちょっとした遊びがこちら!皆さん知ってましたか?

 

北半球では溜まっている水が一点に流れ落ちる時、時計回りで流れ落ちます。

f:id:swahilimusume:20190716014450p:image

 

でも、南半球では、反時計回りなんです!

f:id:swahilimusume:20190716014500p:image

 

そして、赤道直下はというと、、

f:id:swahilimusume:20190716014510p:image

真っ直ぐ真下に流れていきます!地球の自転が関係しているらしい、、

 

私はテレビとかで見たことがあったので、実際間近でその様子が見れて楽しかったですが、こちらお値段なんと、10000シリング!(300円)

 

物価の安いウガンダでは、ありえない価格設定!超観光客料金!笑笑

 

まぁ面白かったのでいいとしましょう。笑笑

 

帰りは赤道からカンパラ行きに走っているマタツを捕まえて帰る形になります。始点が手前にあるようで、満員のマタツが来ちゃうと乗せてもらえません。

 

私は運良く4台目ぐらいで乗せてもらえました。カンパラまでは5000シリング(150円)。帰りの方が料金が安いみたいです!

 

ただの線と言えば線ですが、一度は行ってみたい赤道に行けてよかったです!

 

では。