スワヒリ娘のダル大留学奮闘記〜タンザニア人と“rafiki”になりたい!〜

スワヒリ語を学んでいる女子大生がタンザニアのダルエスサラーム大学に留学。リアルなタンザニアライフを綴る留学奮闘記。

カンパラのカダフィモスクへ。そして夜は屋台飯!

f:id:swahilimusume:20190716025312j:image

 

こんにちは!ルナです!

 

旅10日目の今日は、ウガンダ、カンパラの中心にある、カダフィモスクに行ってきました!!

 

カダフィモスクはアフリカで2番目に大きなモスク。カンパラセントラルモスクと言われることもあるくらい、カンパラの中心にこのモスクはあります。

 

入り口のところで、入場料とガイド料15000シリング(750円)をお支払い。ここで女性にはヒジャブと腰に巻く布を貸してもらえます。

 

私は初ヒジャブなのでちょっと緊張。よく考えると、モスクに入ること自体初めてでした。

 

カダフィモスクの全貌がコチラ!

f:id:swahilimusume:20190718043314j:image

 

壮大ですよね〜!さすがアフリカで2番目に大きいモスク!靴を脱いで、中を見学させてもらいます。


f:id:swahilimusume:20190718043330j:image

 

中はこんな感じ。これは二階部分から撮った写真で、一階は男性用、二階は女性用のお祈りスペースになっているそうです。


f:id:swahilimusume:20190718043200j:image

 

この絨毯の模様一つ分で一人がお祈りするんですって。ガイドさんが説明してくれるんですけど、流暢すぎるのかクセが強すぎるのか私のリスニング力がないのか半分ぐらいしか聞き取れませんでした。笑


f:id:swahilimusume:20190718043233j:image

 

ステンドグラスも綺麗ですね。これは確かイタリアから来たって言ってたかな?

 

中を一通り見学した後は、この塔に登ります。相当高い場所に立っている相当高い塔なので、景色が楽しみです!


f:id:swahilimusume:20190718043138j:image


f:id:swahilimusume:20190718043149j:image

 

長い階段を息切れしながら登った先に見える景色がこちら!


f:id:swahilimusume:20190718043245j:image

 

ヒャッホー!カンパラの街を360度すべて見渡すことができます!人や車がちっちゃい!


f:id:swahilimusume:20190718043154j:image

 

ずーっと見てられますね、、、でもガイドさんが突然「俺はとっても疲れたんだ。眠たいんだ。」って何回も言い出したので、ガイドさんにチップを払い、カダフィモスクを後に。笑

 

そして、今日の晩ご飯は屋台飯です!!

 

Backpackers hostelを出て、左側に150メートルほど進んだところに屋台が集まっているエリアがあります。

 

f:id:swahilimusume:20190718044617j:image

 

いい雰囲気ですね〜!ここには、鶏肉や豚肉の串焼き、ソーセージなどを始め、フルーツなんかも売っています!


f:id:swahilimusume:20190718044648j:image

 

そして、ウガンダに来たら食べないといけないのが、ロレックス!!!

 

超かっこいい名前ですが、料理の名前ですよ!野菜を混ぜた卵の薄焼きをチャパティと一緒にくるくる巻いた料理。頼んだら目の前で作ってくれます。

 

f:id:swahilimusume:20190718044659j:image

 

とってもシンプルなんですが、これが意外と美味しいんです!お値段も1500シリング(45円)と激安でお財布にも優しいし、結構お腹に溜まります!


f:id:swahilimusume:20190718044606j:image

 

他にもソーセージや串焼きを買って、ホテルに持って帰り、ホテル併設のバーでローカルビールを買って一人でカンパーイ!!(寂しい)

 

おつまみとビールで一人飲みってもうおっさんですね、、、

 

さて、次回はいよいよルワンダのキガリへ向かいます!!

 

では。