スワヒリ娘のダル大留学奮闘記〜タンザニア人と“rafiki”になりたい!〜

スワヒリ語を学んでいる女子大生がタンザニアのダルエスサラーム大学に留学。リアルなタンザニアライフを綴る留学奮闘記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

キゴマ旅2

Umeamkaje?(スワヒリ語の朝の挨拶「どんな風に起きた?」) え〜、、、ルナです! 今日は旅の移動日で暇なので2つ目の記事を書いちゃいます~! 今回はキゴマ3日目のお話。 この日も町歩きをする中で、私たちはKibliziという港町に行きました。 キゴマの…

キゴマ旅1

Habari za kwako? (スワヒリ語で「あなたのところはどうですか?」) こんにちは!ルナです! 今回はキゴマにあるタンガニーカ湖と街の市場について書きたいと思います! ちなみにキゴマはタンザニア最西端の街(たぶん)。 アフリカ最深湖であるタンガニー…

タンザニア横断!キゴマまでの過酷なバス旅

Kamakawa? (スワヒリ語で「いつも通りかい?」「元気かい?」) こんにちは!ルナです! 私は今大学のクリスマス休暇を利用して、私以外の唯一の日本人留学生、いまちゃんと一緒にキゴマというタンザニア最西端の街に来ています! ここに来るまで長距離バス…

はじめまして!

Mambo vipi?(スワヒリ語で「元気?」) はじめまして! ルナです!まずは、自己紹介をしたいと思います!! 私は大学で「スワヒリ語」という言語を学んでいます。 スワヒリ語とは主に東アフリカで話されている、アフリカの主要言語のひとつです。 大学3年…