スワヒリ娘のダル大留学奮闘記〜タンザニア人と“rafiki”になりたい!〜

スワヒリ語を学んでいる女子大生がタンザニアのダルエスサラーム大学に留学。リアルなタンザニアライフを綴る留学奮闘記。

ルワンダ・キガリのプチ観光情報

f:id:swahilimusume:20190806034907j:image

 

こんにちは〜!長らく更新を大サボりしておりました〜!ルナです!

 

実はめちゃくちゃ忙しくて書く暇全然なかったんです、、とか言いたいんですけど単純にサボってただけでーす(ペコリ)

 

さぁ〜!頭をルワンダに戻しましょう!(自分に言い聞かせてる)今日はキガリのプチ観光情報をご紹介していきますよ!メインの観光地である、虐殺記念館やイネマアートセンターは次の記事で!

 

☆お土産情報

 

キガリ滞在中の5日間、結構色んなところを見て周ったつもりなのですが、キガリのお土産処は意外と少ないです!

 

その1 キミロンコマーケット

 

ここはキガリで一番有名なマーケット!ここに来れば野菜から服から雑貨からお土産まで、なーんでも揃っちゃいます!

 

f:id:swahilimusume:20190806035616j:image
f:id:swahilimusume:20190806035623j:image

写真はお土産ゾーンの様子。天井が付いていてちょっと暗いので、アフリカのよくある青空市場とはまた違った雰囲気が楽しめると思います!

 

歩いていると、「ようこそ〜」とか「こんにちは〜」とか日本語で話しかけてくれたりもしますし、

 

ルワンダ語でAmakuru?(元気?)と聞かれて、Ni meza (元気だよ!)と答えるととっても喜んでくれますよ!

 

ただね〜、私的にここに売ってるお土産系の商品はちょっと微妙だったかな〜、、好き嫌いはあると思うし、雰囲気はとても良いので、行って確かめてみるべし!

 

でも、ここで売られているアフリカ布は、デザインがとても可愛いものが本当に多かったです!その点では超オススメ!

 

その2 キガリハイツ

 

f:id:swahilimusume:20190806040231j:image

 

数年前に出来上がったばかりのオフィスビル兼ショッピングセンター!建物の外観はとっても綺麗なのでワクワクしちゃいますよね!

 

でも残念ながらここも実際見るところはあまりない、、強いて言うなら大きなスーパーが入ってるので、そこでお菓子やお酒などのお土産を買うといいかも!

 

その3 キガリハイツからちょっと歩いたところにある、お店4軒!

f:id:swahilimusume:20190806041015p:image

いきなり情報が曖昧で大変申し訳ないです(笑)でも、正直このお店たちが一番良かったので、どうしても紹介したかった!

 

キガリハイツに背中を向けると目の前に同じくらい大きな建物があります。そこに向かって左側の道を少し下っていくと、アパートみたいな建物の一階部分を小さなショップが並んでいるのが見えてくるかと思います!そこです!

 

キミロンコマーケットよりはだいぶお値段が張りますが、ルワンダのオシャレ雑貨を買いたいなら間違いなくここに来るべきだと思います!

 

商品数はそんなに多くないですが、アフリカ布を上手に使ったカバンやポーチなどがたくさん売られています!

 

f:id:swahilimusume:20190806041339j:image

 

f:id:swahilimusume:20190806043309j:image

こちらは私がこれらのお店で購入した商品たち!可愛いし日本でも使えちゃいそうですよね!!

 

☆レストラン・カフェ情報

日本人旅行者さんは、KISEKIに泊まることが多いのかなぁと思います!KISEKIの中に周辺のレストラン情報をまとめたマップを貼ってくれていますので、それを要チェック!

 

f:id:swahilimusume:20190806041838j:image

写真が暗いよ〜ごめんなさい!

 

私が行ったところでオススメだったのは、、

 

まずはキガリアートカフェ!

f:id:swahilimusume:20190806042024j:image

 

とにかく何と言っても店内がめちゃくちゃ可愛くて気分が上がる!キガリの高級住宅街エリアにあるのでとっても静かだし、長居しても何も言われなかったので、作業をするのにもおススメですよ〜!


f:id:swahilimusume:20190806042040j:image

 

そして、ホテルミルコリンズ!


f:id:swahilimusume:20190806042015j:image

 

ここは、映画「ホテルルワンダ」の舞台にもなった有名なホテル。ルワンダ虐殺が起きていた当時、このホテルに多くの人が隠れていたんだとか。

 

その歴史が感じられるのかなぁ〜なんて思って行ってみましたが、正直そんな面影は一切なく、今は高級ホテルとして多くの外国人に利用されています!

 

レストランは宿泊していなくても利用できるとのことだったので、入ってみることに。


f:id:swahilimusume:20190806042034j:image

 

プールが見えるレストラン。この日は、バンドの生演奏もされていました!


f:id:swahilimusume:20190806042027j:image

 

私はチキンカレーを注文!(9000フラン、約990円)これでも安い方だったので、お値段はちょっと高めです、、

 

でも映画を見たことのある人なら一度は足を運んでみたいですよね!

 

てな感じで、以上!キガリのプチ観光情報でした!!

 

では。