スワヒリ娘のダル大留学奮闘記〜タンザニア人と“rafiki”になりたい!〜

スワヒリ語を学んでいる女子大生がタンザニアのダルエスサラーム大学に留学。リアルなタンザニアライフを綴る留学奮闘記。

ナイロビ観光!

f:id:swahilimusume:20190708002828j:image

 

こんにちは!ルナです!

リアルタイムはナイロビからカンパラに向けてバス移動中!夜出発朝着という初パターンでちょっとドキドキしています!

 

今日は旅3日目と4日目で私が行った観光スポットやショッピングモール、レストランなどを紹介していきます!

 

まずは、ジラフセンター!

f:id:swahilimusume:20190708003346j:image

 

ここではキリンに餌やり体験ができるんです!


f:id:swahilimusume:20190708003350j:image

 

料金表はこんな感じ。外国人は1500シリング(1600円)。ちなみに私は東アフリカ居住者ということで400シリングで入場できました!

 

入ってすぐに無料でエサが入った小袋をもらえるので、それを持っていざキリンの元へ!


f:id:swahilimusume:20190708003342j:image

 

このようにキリンが首を伸ばしてきてくれて、エサやりを体験できます!キリンはお腹がいっぱいになったら庭の方へ戻っていってしまうので、気が向いてこっちに来てくれるのを気長に待ちましょう!

 

全部で10頭くらいいるように見えました!


f:id:swahilimusume:20190708003339j:image

 

こんな距離感で写真を撮れることは中々無いですよね!


f:id:swahilimusume:20190708003355j:image

 

私が行った時は、運良く(?)オスとメスのキリンがわざわざ目の前まで来て交尾を始めてくれました!!

 

なんか見てて恥ずかしかった。笑

 

お土産屋さんも充実しているので、おススメです!

 

次にショッピングモール!

 

ナイロビには日本のイオンに匹敵するようなショッピングモールがいくつもあります!

 

これはダルエスサラームで生活していた人間としてはかなり驚きでした、、タンザニア最大のショッピングモールの規模を優に超えるショッピングモールがめっちゃありましたからね!

 

いくつか分けて欲しい〜〜!

 

私が行ったのは、

  • Two Rivers Mall
  • Westgate Mall
  • The Villege Market

の3つ!

 

Two Riversはナイロビ最大のショッピングモールで遊園地なんかも併設されていて、その建物の大きさと広さに最初はびっくりするのですが、

 

中に入ってみると全然お店が入ってなくてちょっとがっかりしました、、人もあんまりいなかったし、、平日だったからかもしれませんが、、

 

Westgateは警備が強化されていて、モール内で写真を撮ることができないので注意!中はお店がまぁまぁ入ってて楽しめるので、私は好きでした!

 

私が一番好きだったのは、The Village Market!ヨーロッパにいるようなお洒落な内装で、服も雑貨もスーパーも揃っているし、フードコートも充実していて、とても良かったです!

 

ナイロビにいる日本人の方々には通称「ビレマ」として重宝されているみたい!内陸にもかかわらず、色んな種類の魚介類が買えるし、お肉もさまざまな加工がされているものが置いてありましたよ!

 

次に、レストラン!

 

前回のブログで紹介したCheka Japanese Izakayaの他に日本料理で有名なのが、てりやきJAPAN!

 

f:id:swahilimusume:20190708005646j:image

 

こちらは、丸亀製麺を経営している会社がナイロビに進出して作ったファーストフード店!


f:id:swahilimusume:20190708005649j:image

 

ここ、JCBカードが使えました!さすが日本出身!

 

てきやき弁当とかすき焼き弁当とかが頼めます!私は、すき焼きで主食はご飯ではなくヌードルをチョイス!


f:id:swahilimusume:20190708005653j:image

 

ちょっと味が濃かったですが美味しかったし、お箸使って麺類を食べる喜びは大きかったです!

 

そして、ナイロビ在住の友達に教えてもらった、nyama mama!

 

f:id:swahilimusume:20190708010237j:image

 

カンガをインテリアにうまく取り入れてお洒落な店内!ナイロビで働くビジネスマン、ビジネスウーマンたちが会議しながら食事していて、なんとも発展した雰囲気でした!


f:id:swahilimusume:20190708010240j:image

 

私はヤギ肉カレーとウガリを注文。(900シリング、1000円)

 

スパイスが効いていて美味しかったです!ローカル料理以外もあるので、色々試してみてください!

 

ちなみに、ここの店員さんとちょっと仲良くなってスワヒリ語で喋ってたら、店出るときにナンパされました。笑笑

 

「電話番号を交換しよう。君がナイロビを出るまでの間に一緒に出かけよう。俺が案内してあげるよ。」

 

ケニアでもナンパされ、安定にアフリカではモテモテ日本人のルナでした!!

 

では。