スワヒリ娘のダル大留学奮闘記〜タンザニア人と“rafiki”になりたい!〜

スワヒリ語を学んでいる女子大生がタンザニアのダルエスサラーム大学に留学。リアルなタンザニアライフを綴る留学奮闘記。

在タンザニアケニア大使館で東アフリカ観光ビザを取得

f:id:swahilimusume:20190701174724j:image

 

こんにちは!ルナです!

 

いよいよ始まりました『スワヒリ娘Runaの東アフリカ旅』!いつもはエピソードトーク多めのこのブログですが、この旅中は最新の東アフリカ旅情報が提供できるよう頑張りたいと思います!

 

ケニア・ウガンダ・ルワンダを周遊するにあたり、今、間違いなくお得なのが、90日間この三ヶ国を自由に行き来できる、『東アフリカ観光ビザ(East Africa Tourist Visa)』です!

 

アライバルでビザを取ると何かと時間がかかって、バスに置いてかれたらどうしよう、、みたいに心配症の私は、事前にタンザニアのダルエスサラームにあるケニア大使館でビザを取得することにしました!

 

Kenya high commission と検索すればマップ内で見つかるかと思います!Dar Free Marketの近くです!

 

門で名前等を記入し、ビザ受付の建物に入れてもらいます。東アフリカ観光ビザを取得したいと伝えると申請用紙をくれるので、それと以下の書類を提出すれば申請完了です!

 

東アフリカ観光ビザ申請に必要な書類

  • 大使館でもらえる申請用紙
  • パスポート本体
  • パスポートの顔写真ページのコピー
  • 写真
  • ビザ代100ドル(ビザ受け取り時)

 

私は朝10時ごろに申請に行ったのですが、「明日の14時以降に100ドル持って受け取りにきて」と言われました。なので、最低2日はかかると思ってもらった方がいいと思います!

 

次の日受け取りに行くと、ビザ代の支払い用紙をくれるので、隣にあるKBC銀行でビザ代100ドルを支払い、レシートを大使館に提出すれば、パスポートにビザのシールを貼った状態で受け取れます!

 

f:id:swahilimusume:20190701174718j:image

 

ちょっとめんどくさいですが、アライバルでの取得が不安な方やダルエスサラーム在住の方はぜひ参考になさってください!

 

では。