スワヒリ娘のダル大留学奮闘記〜タンザニア人と“rafiki”になりたい!〜

スワヒリ語を学んでいる女子大生がタンザニアのダルエスサラーム大学に留学。リアルなタンザニアライフを綴る留学奮闘記。

旅行日程を発表しま〜す!

f:id:swahilimusume:20190626053459j:image

 

こんにちは!ルナです!

 

今回は〜!私の東アフリカ旅の旅行日程大発表スペシャル〜〜👏🏻👏🏻👏🏻

 

実は留学よりよっぽど楽しみにしていたこの旅!!(?)

 

7月いっぱいかけて東アフリカ諸国をひとり旅してきたいと思います!!

 

「女子大生が1人でアフリカ旅??」

 

あ、もうそういった、「アフリカなんて危ないところ、、」とか「女の子なのに、、」みたいなご心配は受付終了してますので、、

 

予定日程

7月1日 タンザニア🇹🇿のダルエスからモシヘ

2日 モシからケニア🇰🇪のナイロビへ

3日〜6日 ナイロビ滞在

7日 ナイロビからウガンダ🇺🇬のカンパラへ

8日〜11日 カンパラ滞在

12日 カンパラからルワンダ🇷🇼のキガリへ

13日〜15日 キガリ滞在

16日,17日 キガリからダルエスへ

19日〜21日 ダルエスからタンザン鉄道でザンビア🇿🇲のニューカピリムポシへ

22日 ニューカピリムポシからルサカへ

23日 ルサカからリビングストンへ

24日,25日 リビングストン滞在

26日 リビングストンからルサカへ

27日〜29日 ルサカ滞在

30日 ルサカからダルエスへ

 

 

ながっ!

 

そして移動しすぎ!笑笑

数えたらまじで半分くらい移動日で引きましたよね〜

 

ちなみにお金がないので最後のルサカからダルエス移動以外はバスで陸路移動となります!10時間越えレベルのバス移動を7,8本こなす予定です!

 

それでは、この旅の目標を発表しま〜す!

 

その一、安全第一!夜は知り合いと一緒じゃない限り絶対に出歩かない!夜到着になりそうな移動はしない!

 

強盗の件でたくさんの人に心配をかけてしまったので、安全を最優先に考えて行動します!

 

その二、健康第一!ちょっと疲れたらたくさん休む!無理に予定は詰め込まない!早めに薬を飲んじゃう!

 

今回は寒いところにも行く予定。気温の変化で風邪ひきがち人間なので、体調管理には十分注意します!

 

その三、積極的にスワヒリ語で喋ってみる!

 

ケニア人がスワヒリ語を喋れるのは確定なのですが、その他の国の実情がまだわからないので、グイグイスワヒリ語を使って確かめていきたいと思います!

 

その四、ブログは超頻繁に更新!

 

「毎日」ではなく「超頻繁」という逃げ方をしましたが、詳しいすぎるくらい詳しめに私がどんなことをしたのか、考えたのか、文章にしていければなと思います!イチイチ告知するかもだけどウザいなとか思わないでね!イチイチ告知しないかもだけどたまに見に来てね!

 

てな感じですかね!

 

それでは最後に、最近聞いてる「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」でゴットタンのプロデューサーの佐久間さんが言ってた言葉を拝借。

 

『こっちが企画からオチまでめちゃくちゃ時間かけて準備したのに、本番で芸人たちがそのオチを超えるような何かを生み出し始めたときが一番面白い。最初から自由にやっていいよ、ではこの面白さは生まれないんだよな。』

 

これ、アフリカ旅にもぴったり当てはまるなと思ってて、何も知らないで自由にやろう〜ではアフリカ旅は何も面白くないし、危ないんです。

 

そうではなくて、いっぱい調べて周到に準備して、それなのに上手くいかないのがアフリカ旅。そして、それが面白いところなんだな〜。

 

それでは出発までの数日間、おそらく崩されてしまうであろう予定を一生懸命立てたいと思います!お楽しみに!