スワヒリ娘のダル大留学奮闘記〜タンザニア人と“rafiki”になりたい!〜

スワヒリ語を学んでいる女子大生がタンザニアのダルエスサラーム大学に留学。リアルなタンザニアライフを綴る留学奮闘記。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

留学しながら考える私のこれから

Kiswahili kinakuchangia nini? (スワヒリ語はあなたに何をもたらすの?) 昨日ね、タンザニアのビジネスの第一線で活躍されている人たちとお酒飲みながらお話させていただく機会があって、 そこで聞いた話があまりにもしっくりきたっていうか。 自分がこれ…

タンザニアの大雨季がどれくらいやばいか説明しようじゃないか。

Nguo hazijakauka. (服はまだ乾いていない。) こんにちは!ルナです! 唯一の日本人留学生仲間のいまちゃんが、今月は旅行に行きまくっているので、日本語を喋る機会に飢えております。 今回は、タンザニアの大雨季に関して書きたいと思います! そもそも…

さぁ、帰国までに何をしよう?

Kwetu mteja ni mfalme.(お客様は王様です) こんにちは!ルナです! これケニアでもらったカレンダーなんですけど、 ケニアでは、お客様は神様ではなく、王様なんですかね?笑 クリスチャンとムスリムが多いから安易に神様とか言えないんだろうなぁ。 とま…

ダルエスサラーム大学で後期はこんな授業とってます

Msimu wa mvua(雨の季節) お久しぶりです!ルナです! 3週間も更新サボっちゃった〜〜 なんかね〜、ここ最近毎日毎日雨降っててやる気が削がれるんですよね〜〜(ただの怠惰) 毎日こんな空なんです。 どんよりなんです。 日本の皆さまも五月病に苦しんで…