スワヒリ娘のダル大留学奮闘記〜タンザニア人と“rafiki”になりたい!〜

スワヒリ語を学んでいる女子大生がタンザニアのダルエスサラーム大学に留学。リアルなタンザニアライフを綴る留学奮闘記。

さぁ、帰国までに何をしよう?

 

Kwetu mteja ni mfalme.(お客様は王様です)

 

f:id:swahilimusume:20190513045751j:image

 

こんにちは!ルナです!

 

これケニアでもらったカレンダーなんですけど、

 

ケニアでは、お客様は神様ではなく、王様なんですかね?笑

 

クリスチャンとムスリムが多いから安易に神様とか言えないんだろうなぁ。

 

とまぁ、そんなことは置いといて、今回は私の帰国までのスケジュールを発表しまーす!

 

(大半の方にとっては、どうでもいいことでしょうが、私が書きたいので書く。笑)

 

前回のブログで言いました通り、私は週2日全休!

 

スケジュールはガラガラ状態です。

 

じゃあできた時間で何をしよう?

 

まずは5月!

 

5月は、卒論に向けての簡易的な調査とスワヒリ語の自主学習、そして国内旅行をするつもりです!

 

私はスワヒリ語に関して卒論を書こうと思っているので、そのためにちょっとした調査を実施中です!

 

アンケートとかやったことないので、手探り状態だし、

 

外国人が外国語のアンケートをして趣旨を理解してもらうのって難しいんだなと思いました。

 

私が扱っているテーマが口語表現に関するものなので、対象者と会話をしながらアンケートする感じになるんですけど、

 

私がスワヒリ語文法を熟知しているということを分かってもらうのがめちゃくちゃ難しい!

 

タンザニア人からすると、まだスワヒリ語もそこそこの外国人が、そんな調査ができるの?って感じなんでしょうね。

 

逆の立場になって考えてみたらよくわかります。

 

日本語がカタコトのタンザニア人が、「オタク用語について調査してるんですけど、、」とか言ってきたら、

 

「まずは、ちゃんとした日本語をちゃんと勉強した方がいいよ!」って言っちゃいますよね。笑

 

それと同じです。

 

でも外国人って、文法をちゃんと習ってて、その上で「話すトレーニング」をしてるわけなので、

 

ネイティブよりもその言葉の構造を理解してるんですよ、実は。

 

あとは、イリンガという町に旅行に行こうかな〜って思ってるんですけど、なんせ大雨季で毎日雨降ってるので、遅らせようか迷っています。

 

そして、6月!

 

6月は授業に出ながら、

 

ジャパンタンザニアツアーズという日本人経営の会社でインターンをさせていただくことになりました!!

jatatours.intafrica.com

 

やった〜〜!

 

実は4月中にインターン先を探していて、1つは選考に落ちてしまい、ガンガンに落ち込んだので、

 

受け入れてもらえてめちゃくちゃ嬉しいのです!!

 

どんな仕事をさせてもらえるか、まだ分かりませんが、

 

私はインターンというものがそもそも初めてだし、通訳やツアーの添乗など、スワヒリ語を使ってお仕事をさせてもらえるのがとても楽しみです!!

 

そして7月!

 

7月は本来大学のテストの時期なのですが、

 

それをすべてすっ飛ばしまして、

 

1ヶ月間のアフリカ一人旅に出たいと思います!!よっ!!

 

旅行先はスワヒリ語が公用語になっている、ケニア、ウガンダ、ルワンダと、

 

ザンビアまたは南アフリカを予定しています!!

 

ちょうど今日旅行計画を立て始めたんですけど、

 

色んな国を短期で回るの初めてだし、あまりイメージが出来ない国ばかりなのでめっちゃ楽しそう!!

 

このブログでもどんどん発信していく予定なので乞うご期待!!

 

おそらくバス移動の時間がめっちゃ長いし、一人旅で暇なので頻繁に更新すると思いまーす!

 

そして、8月!

 

8月は1ヶ月間、ジャパンタンザニアツアーズさんでインターンをさせていただきます!

 

6月は週2日しか参加できないのですが、8月は毎日仕事させてもらえるし、

 

季節的にも乾季で観光シーズンであり、日本の大学は夏休みで、大学教授や学生も多く訪れると思うので、色々やらせてもらえそうです!

 

そして、それが終わったら帰国になります。

 

つまりあと3ヶ月半!

 

早く日本に帰って、湯船にも浸かりたいし、バッチリ化粧して買い物行きたいし、居酒屋もカラオケも回転寿司にも行きたいなぁ〜なんて毎日のように考えている私ですが!

 

どうせ帰れないので諦めて、残りの3ヶ月半を無理せず楽しく有意義に過ごしていきたいと思います!!

 

f:id:swahilimusume:20190513055245j:image

 そいえばこの前こんなの描いてきたよ。

 

では。