スワヒリ娘のダル大留学奮闘記〜タンザニア人と“rafiki”になりたい!〜

スワヒリ語を学んでいる女子大生がタンザニアのダルエスサラーム大学に留学。リアルなタンザニアライフを綴る留学奮闘記。

近くの市場でネイルしてみた!

 

 

Naomba chenji(おつりください)

 

 

 

こんにちは!ルナです!

 

 

 

今日でタンザニアに到着してからちょうど3ヶ月が経ちました!!

 

 

 

 

一つ一つの出来事を振り返るととっても濃い時間が過ごせているのですが、

 

 

 

もう3ヶ月も経っちゃったのかぁ〜って少し焦ってもいます、、

 

 

 

今週は、ナイロビで襲撃事件があったり、パソコンがバグってせっかく途中までやった課題のデータが飛んだり、友達の幼馴染が亡くなってしまったりと、

 

 

 

なんだかうまく行かないことや悲しいことが多くて、どんよりモードのルナですが、、

 

 

 

どんよりを吹き飛ばすためにめちゃくちゃ楽しい記事を書いてやろうと張り切っておりますのでお付き合いください!!

 

 

 

先週の週末、JICAのインターン生としてタンザニアに滞在しておられる小町さんに我らがダルエスサラーム大学を案内しました!!

 

 

 

見せるような所はあまりないのですが、私達が実際に授業を受けている講義室や、食堂で働く友達たちを紹介して、

 

 

 

楽しんでもらえたのではないかなぁと思っています!!(そう願う!)

 

 

 

その後みんなでMwengeというエリアの市場に行ってきました!!

 

 

 

大学からダラダラ(乗合バス)で15分ぐらいのところにあり、

 

 

 

雑貨や服や食品など、結構何でも揃っちゃう有能な市場です!

 

 

 

私はもう一人で何回も行っています、、(友達がいない訳ではない)

 

 

 

ローカルの雰囲気を味わってもらえるのではないかなぁと思ってお連れしました。

 

 

 

この日初めて発見したのがこの果物と野菜のお店です!!

 

 

f:id:swahilimusume:20190117014704j:image

 

いい感じでしょう〜?

 

 

 

私は部屋にキッチンがないので料理はできないんですが、、(あってもお前はしないだろって言う声が聞こえる)

 

 

 

こうやって野菜が綺麗に並べられているのを見るのは大好き!

 

 

 

そして、このお店には、私がずっと食べたいなぁって思っていた、すももがあったのです!!

 


f:id:swahilimusume:20190117014713j:image

 

 

普通は何個かまとめて買うみたいなんですが、一つ200シリング(10円)で売ってくれました!

 

 

 

実家で食べる以外、すももって中々食べてなかったんですけど、すももってめちゃくちゃ美味しいですね!!(タンザニアだから美味しいのかな)

 

 

 

これはリピートするやつ!

 

 

 

そして、もう一つ見つけたのがこれ!!

 

 

f:id:swahilimusume:20190117014709j:image

 

 

スワヒリ語でzambarauというフルーツ(スモモのお仲間らしいのですが、詳しくはよくわからん。笑)

 

 

 

なぜ私がこんなにテンションが上がったかというと、

 

 

 

この果物は、スワヒリ語の「紫色」のルーツになる果物なのです!

 

 

 

スワヒリ語で紫色という時、「rangi ya zambarau(zambarauの色)」という言い方をします。

 

 

 

オレンジ色がオレンジの果物から来ていることと似ていると言えば分かりやすいでしょうか?

 

 

 

初めてこの果物を見たのでテンション上がっちゃいました〜

 

 

 

そして、次に向かったのがネイルをしてもらえるエリア。

 

 

 

ここMwengeでは市場の中でネイルをしてもらうことができるのです!

 

 

 

いつも「いいなぁ〜」と思いつつ通り過ぎていたんですが、この日は思い切って挑戦してみることに!

 

 

f:id:swahilimusume:20190117023311j:image

 

 

こんな風に椅子が並べられていて、お兄ちゃんたちがネイルをしてれます。(女性のネイリストさんはあんまり見ない)

 

 

 

お客さんがいつもたくさんいるので、結構人気みたい!!

 

 

 

手を綺麗に洗ってくれて、爪の形を整えて、いざネイルスタート!!

 


f:id:swahilimusume:20190117020613j:image

 

 

日本のネイルサロンみたいな(行ったことないけど)機械を使って、ベースコートトップコートもちゃーんとやってくれました!

 


f:id:swahilimusume:20190117020609j:image

 

 

「お前外国人のネイルしてるのかよ!ヒューヒュー!」なんて言われながら、

 

 

 

お兄ちゃん、綺麗に丁寧に仕上げてくれました!

 


f:id:swahilimusume:20190117023408j:image

 

 

手だけで10000シリング(500円)。

 

 

 

ちょっとぼったくられちゃった気はしなくはないですが、楽しかったので良し!!

 

 

 

もちろん足もしてもらえるし、色も選ばせてくれるので、おススメですよ〜〜

 

 

 

ちなみに私はネイルというものに慣れていなさすぎて、むずむずしちゃって、2日後には剥ぎ取ってしまいました。笑

 

 

 

ということで今回は近くの市場の紹介をしました!!

 

 

 

tutaonana~